

Let's Go Blue Jays!

 オンタリオ州も春を迎えています。
まだ朝晩は冷えますが、日中は日差しが強いこと。
すっかり春・夏の天候です。これからますます気温が上昇していきます。

今年のオンタリオの冬は暖冬でした。
寒かったですが、寒くありませんでした!
矛盾した表現ですが、もちろんカナダの冬は寒いんですけれども、
いつもほどは寒くなかったんです。

そして、冬も終わり、NHL(アイスホッケー)のシーズンも終了。
先日からプレイ・オフで、Stanley Cupを目指して上位16チームが争っています。
カナダのチームは、我らがオンタリオのチーム・Ottawa Sanators!!!
そして、西カンファレンスからVancouver Canacks。この2チームのみが進出でした。
(今年は少ない・・・。)

個人的にはオタワ・セネタ-ズが出場できて、この上ない幸せなのですが、
カナダ全体とはしては、Winnipeg Jetsが進出できなかったこと、
そして、Toronto Maple LeafsとMontreal Hubs(Canadian)も進出できなかったことが
残念です。


そう、Toronto Maple Leafsはカナダでも古い歴史があるチームの一つで
大都市トロントを中心に根強いファンを持ちます。

・・・が、今年は残念ながらあまり調子が良くなかった!
シーズンも終わり、チームが新聞の一面に謝罪文を載せたことでも話題になりました。

残念ながら、トロントの「NHLシーズン」はすっかり終了しましたが、
今度はMBL(Major League Baseball)!野球のメジャーリーグがスタートしました。

ということで、
トロントは、地元チームBlue Jaysですっかり盛り上がっています。
(カナダ唯一のMLBのチームです。)
とくに4月9~11日は、今シーズン初のホームでの試合ということで、
本拠地のRogers Centreとその周辺は青一色でした。
電柱や電灯に青のフラッグが飾られていました。

P4103863.jpg 

そして、街中でも
Blue Jaysのユニフォーム、Tシャツ、セーターを来ている人を多く見かけました。
もちろん老若男女問わず、Blue Jaysのキャップをかぶっている人もかなり見かけました。

LET'S GO BLUE JAYS レッツ・ゴー・ブルー・ジェイズ!

P4103864.jpg 


BLUE IS BACK    青(ブルージェイズ)が戻ってきた!
P4103865.jpg 


ロジャース・センターは、とにかく青青青、ちょっとだけカナダ・メイプルの葉っぱの赤!

P4103870.jpg 

がんばってCNタワーのてっぺんをカメラに収めました。

P4103867.jpg 


そして、夜のCNタワーはもちろん青でした。

これだけ真っ青なCNタワーを見るのは久しぶり!

これでもか!っていうくらい本当にBlue Jaysの青一色です。

ホッケーチームMaple Leafsは残念でしたが、Blue Jaysはがんばってほしいです!


P4093858.jpg 



「カナダ情報」ランキングに参加しています。
応援クリックをいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。


ドクターシーラボ

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

ガーデニング初心者にお勧め!誰でも簡単シリーズ【花くらす*野菜くらす】

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

トロントのダウンタウンの夜景。(The Docksから)

 トロントのダウンタウンの夜景です。

カメラが良いものではないため、上手に撮れていませんが、
それでもなんだかちょっとテンションが上がってしまう感じが伝わるでしょうか。
きれいなんです。

DSC06023.jpg 

場所は、ダウンタウン(例えば、Union駅)から車で10~15分ほどのところにある
The Docks のナイトクラブ。
普通のクラブだったりするときもあれば、ライブ・コンサート会場の時もあります。

会場から外に出てテラスで過ごすこともできます。

DSC06026.jpg 
 
アルコールだけでなく、小腹が空いた人には助かっちゃうブースがあって、
ピザやチキン、フライドポテト、プーティンなども購入できます。

DSC06027.jpg 

この日は、
テキサス出身のExplosions in the Sky (http://www.explosionsinthesky.com/
というバンドのライブでした。北米では人気らしいです。
歌わない、演奏のみのバンドです。
アメリカのドラマのサントラCDを制作したりもするらしいです。。

チケットをいただいたから行ったぐらいなので、私が知っていることは
上記のことのみです。
とにかく演奏のみが淡々と続いていくので、
途中から「一回くらい曲の合間にしゃべってよー。」と願ちゃったりもしましたが(笑)、
なにげにとっても楽しむことができました。(結局、しゃべりは最初と最後のあいさつのみ。)
淡々と、でも情熱のこもった曲ばかりで、聞きやすかったです。

DSC06033.jpg 


このThe Docsには何度か来たことがありますが、
夜でも昼でもここからのダウンダウンの景色が好きです。
昼間でも夕方以降でも、機会があれば、
ぜひThe Docksに行ってダウンタウンの景色を楽しんでください。


DSC06025.jpg 

ちなみに、The Docksはクラブハウスだけでなく、
広い敷地内ではいろいろな余興を楽しむことができます。

ゴーカートができたり、ドライブ・インで車に乗りながら映画を見たり、
ビートバレーができたり、ミニ・パターゴルフができたり・・・・。

家族や友達で楽しめるアクティビティーが満載のThe Docks。
ぜひ皆さんも楽しんでください。



The Docks

11 Polson Street, Toronto, Ontario
http://www.thedocks.co/

行き方:ストリートカーやバスで近く前まで行くことはできますが、
下車後しばらく歩くことになります。
車(タクシー)で行くのが一番簡単だと思います。
帰りですが、The Docks周辺にはたくさんのタクシーが待っています。

ちなみに、The Docksのすぐそばに中華系大型スーパーT&Tがあります。
 the docks



カナダ情報のランキングに参加しています。
クリックしてくださると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。


【ANA SKY WEB TOUR】ANAで行く国内・海外旅行

サントリーウエルネス CoQ10+セサミンE(コエンザイムQ)定期お届けコース10%OFF

エクスペディア 365日【最低価格保証】カナダ・ナイアガラフォールズの人気&おすすめホテル☆

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】5周年セール

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

TIFF トロント国際映画祭

トロントで毎年9月に開催される、大イベント。

トロント国際映画祭!

今年は、9月8日に始まり、18日まで開催されます。

Toronto International Film Festival で 通称 TIFF(ティフ)

TIFFは、カナダの最大都市で行われる映画祭なだけあり、
上映映画数や来場者数は、カンヌ国際映画祭などヨーロッパの有名な映画祭に
負けないくらいだそうです。

また、近年は、
トロント映画祭で初上映の作品や注目された作品、そして観客賞を受賞した作品などが
アカデミー賞において様々な分野の賞レースに名前を連ねることでも注目されています。


例えば、オスカー賞にも輝いたスラムドッグ$ミリオネアとか。
あ、そういえば、以前、北野武監督の『座頭市』が観客賞に選ばれました。


メイン会場(といっていいのかわかりませんが)、
The TIFF Bell Lightbox & Festival Tower
P7270046ontario.jpg



長いこと、建設中だったのですが、去年の9月に、公式オープン。
9月の半ば頃オープンだったので、去年のTIFFで使用されたのかはわかりません。
もし、去年間に合わなかったのであれば、今年初・使用です。
(でも、未確認情報です。すみません。)

この建物内には、
TIFFの事務所、TIFFグッズのお店、映画館、レストランが入っています。
右側のタワー部分は普通に住むコンド。(かなり高いと思います!)


TIFFには、毎年日本からも多くの作品が参加しています。

今年は、例えば以下の作品を鑑賞することができます。




smggler.jpg

monsters cluv


From Up On Poppy Hill


ALetter to Momo


先日、ベネチア国際映画祭で新人俳優賞を受賞した「ヒミズ」も参加しています。

himizu_20110913123334.jpg 


そして、映画鑑賞だけじゃない!
もう一つの楽しみ。
アメリカのお隣、カナダのトロントで開催ということもあってか、
ハリウッド・スターも比較的来やすいようで、
毎年すごい数のハリウッド・スターがトロントに集結します。

(もちろん、アメリカ以外のあちこちからも。)

今年も、連日テレビでは、
ジョージ・クルーニーがどうとか、ブランジェリーナがどうとか、
ジェラルド・バルドーがどうとか、ライアン・ゴズリング(カナダ人!)がどうとか、
盛りだくさんです!

レッド・カーペットに行けば、気軽にサインをしてくれたり、
一緒に写真を撮ってくれたりもするようです。(人によっては。)


それくらい、気楽にトロントに遊びにくるようです。

下の写真は、2008年のTIFFにて。

tiff2008.png 



このTIFFでのちょっとしたおススメ!

午後11時59分からの映画が始まる「ミッド・ナイト・マッドネス」
というのがあるのですが、どんな映画に関わらず、楽しいですよ~!

もちろん、他と変わらず厳選された映画が上映されるのはもちろんですが、
真夜中というだけあって、観客のテンションが妙に高いんです。
その雰囲気が楽しいんです。


9時ごろの映画を見てから2本目の人、ちょっとお酒を飲んでから来た人、
たぶんいろいろでしょうが(笑)、観客の盛り上がりが違うような気がします。

私もこれまで何度も「ミッド・ナイト・マッドネス」の映画を見ていますが、
始まりの盛り上がりが楽しくってたまりません。
ただ単に、みんなが無駄に「おだっちゃってる(宮城弁)」というだけなんですが(笑)。

また、映画の上映前にちょっとしたサプライズがあることもしばしばです。
(俳優が来たり・・・。)

ちなみに、「ミッド・ナイト・マッドネス」はRyerson(ライアーソン)大学の講堂が
会場です。


TIFFは今週一杯開催です。
お時間がある方は「ミッド・ナイト・マッドネス」を楽しんでみては。
今週の金曜日には、ブッキー主演の「Smuggler スマグラー」がありますよ。
ブッキー来るかなぁ。


トロント、トロント近郊にお住まいの方、
この時期トロントに来られる方、
TIFF(トロント国際映画祭)を楽しみませんか?



トロント国際映画祭(TIFF): http://tiff.net/



「カナダ情報」のブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

トロントをこんな角度から。

今回は、あっさりトロントを紹介。

トロントを空から見ると、こんな感じ!

CNタワーとRogers Centre(白)が見えますか。
DSC01847bl.jpg 

ダウンタウンをはじめとしてトロントの中心地がちっちゃく見えます。
オンタリオ湖、青ーい♪



「カナダ情報」のブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。


365日【最低価格保証】カナダ・トロントの人気&おすすめホテル☆

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

大人気ビーチ!Wasaga Beach (ワサガ・ビーチ)

オンタリオでも人気のビーチ・リゾートを紹介します。


オンタリオ州は海に面していません。
でも、美しいビーチはいくつかあります。
(海のようにおおきな)湖のビーチです!

その中でも人気なのがWasaga Beach
ふつーにローマ字読み、ワサガビーチです!


DSC03885.jpg 

ワサガ・ビーチ。
トロントから北へ車で約2時間。
五大湖の1つ、
ヒューロン湖(Lake Huron)北東、ジョージア湾(Georgian Bay)
のリゾート地です。

wasag.png 

オンタリオ州で一番人気のビーチかと思います。
トロントから車で約2時間という近場というのも、人気の1つだと思います。
週末や休日は、若者や家族連れでにぎわいます。


DSC03883.jpg 

こうやって見ると、本当に日本にある海のビーチと全く変わりませんね(笑)。
青空と青い水。白い砂浜。カラフルなパラソル。
色のコントラスがきれいです。

DSC03886.jpg 

この日は、ビーチ・バレー大会も開かれていました。
一定の時間毎に、対戦するチームを代え、試合をしていました。
「みんな楽しそう!でも疲れないのかなぁ。」なんて思いながら観戦していました(笑)。

DSC03901.jpg 

ビーチの前の通りには、レストランやショップがたくさん並んでいます。

その一つのテラスでビールを一杯・・・。
目の前には青い空と海・・・じゃなくて湖。
夏を感じます!

DSC03893.jpg 

  
ちなみに、ワサガ・ビーチまでのドライブ。
のどかな田園風景、あきません。

DSC03880.jpg 

8月半ば。
まだまだオンタリオの夏は終わりません!(I hope!)



「カナダ情報」のブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ユッコッコー

Author:ユッコッコー
こんにちは。
ガイドブックにあまり載っていないようなカナダの旅情報や生活情報を発信!どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カナダの商品。
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旅行
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANA WEBフリープラン
組み合わせ自由な海外旅行
1.出発空港
2.行き先
地域
都市
3.往路出発日
 
4.復路出発日
 
5.座席クラス
6.人数
大人(12歳以上) 子供(12歳未満) 幼児(2歳未満)
7.部屋タイプ/部屋数
1名1室
2名1室
3名1室
カナダ生まれのLululemon。
検索フォーム
カナダ関連商品。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Flag Counter
free counters
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QR
QR
