

マニトバ州・州都ウィニペグってどんなところ?

カナダ中部にある Manitoba( マニトバ州)

マニトバ州は オンタリオ州の西隣にあって、州都はウィニペグ(Winnipeg)です。
カナダ人が「ウィニペグ」に持つ印象といえば、

寒い!

寒い!

寒い!


それだけです(笑)。

大げさではなく、カナダ人に「ウィニペグに行くんだ」などと言うと、
「え、すごい寒いでしょう?」「・・・グッド・ラック(笑)!」などど言われます。
(行く時期がほとんど冬ということもありますが・・・。)

本当に「ウィニペグ=極寒の冬」というイメージは定着しています。

でも、事実です。

オンタリオ州で「わー寒い~!」なんて呑気に(笑)言っている頃、
ウィニペグは「ぎょえー、またマイナス40度だよ。」みたいな感じです。
(もちろんオンタリオ州でもマイナス20度とかなのですが。)
体感温度が-50度なんて日も少なくありません。

文字で「寒い寒い」書いても、いまいちイメージがわかないかもしれませんので、
写真をご紹介します。

ます、最初の写真。
PC202865.jpg 
この写真は、去年の12月20日にオタワで撮った写真です。
凍るとアイススケートのリンクになるリドー運河はまだこんな感じです。

下の写真を見ても、これからやっと氷が張り始めるって感じです。
PC202866.jpg 


そして、翌日21日に上空から撮影したウィニペグ。
Red River(レッド川)が見えます。
PC212890.jpg

寒そう!
PC212893.jpg

もうちょっと近くでレッド・リバーを見ると・・・。

PC212896.jpg

ひぇ~凍ってる~~~!

これを見たときは、ちょっと引きました(笑)。
12月のオタワは例年に比べると暖かいほうで、まだマイナス一桁台の気温だったんです。
また、今年の冬は暖冬と言われていたので、なんだか呑気に構えていました。

でも、川が凍っているというのを見たら、外の寒さを簡単に想像できました。

次の写真を見ると、本当にカッチカッチに凍っているのがわかるとわかると思います。

PC212895.jpg

水が凍って、その上に雪が積もっています。

PC212899.jpg 


ちなみに、マニトバ州にはプレーリーが広がっています。
とにかく、広ーい平地なんんです。
下の写真2枚を見てください。

遠くのほうを見ても、
山もちょっとした丘さえも全く見えず、ただただ平地が続いています。


PC212898.jpg

ウィニペグから北へ車で一日走っても、山など見えてこないそうです。
これがカナダ中部マニトバ州なのです。

PC212897.jpg


「寒さ」の話に戻りますが、
今回お世話になったウィニぺガーに「やっぱりウィンペグは寒い。」と言ったら、
「え?嘘でしょ?こんなに暖かいのって奇跡よ。このままの気温が続くといいなぁ。」
と言ってました。

オンタリオの住民も「寒い寒い」言ってますが、
やっぱりマニトバの住民のほうが一枚上手です(笑)。
「寒い」のレベルが違う!


こんな風に、「すごい寒い!」でしかあまり知られていないマニトバ州ウィニペグ。
(日本では、それこそマニトバ州やウィンペグ自体知らない人のほうが多いでしょう。地味すぎて!)

でも、それだけじゃないんです!!!

このブログでも少しずつウィニペグについて紹介していきたいと思っています。
(オンタリオplusのプラス枠で。)





「カナダ情報」のランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

カナダ産100%ピュア。カナダ産 カド・デュ・ケベック メープルシロップ 330g<アンバー>_

nK-Organicオーガニック・メープルシュガー 200g

全AF_アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ユッコッコー

Author:ユッコッコー
こんにちは。
ガイドブックにあまり載っていないようなカナダの旅情報や生活情報を発信!どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カナダの商品。
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旅行
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANA WEBフリープラン
組み合わせ自由な海外旅行
1.出発空港
2.行き先
地域
都市
3.往路出発日
 
4.復路出発日
 
5.座席クラス
6.人数
大人(12歳以上) 子供(12歳未満) 幼児(2歳未満)
7.部屋タイプ/部屋数
1名1室
2名1室
3名1室
カナダ生まれのLululemon。
検索フォーム
カナダ関連商品。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Flag Counter
free counters
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QR
QR
