

雪の結晶・国会議事堂(オタワ)。

オタワにある国会議事堂は、
季節や時期によって夜にライトアップされることがあります。


毎年12月から1月初めにかけては、雪の結晶のライトアップで
オタワっ子や観光客を楽しませてくれます。


PC072841.jpg 


毎日午後4時半から午前2時までのライトアップです。
12月の初めからライトアップがされ、今回は
1月7日までです。



寒いので、火の回りに集まっちゃう人々。↓↓↓
PC072846.jpg 

議事堂の建物からの景色です。 ↓↓↓

PC072875.jpg 

上に「オタワっ子を楽しませてくれる」なんて書きましたが、
実際は、この時期のオタワはあまりにも寒すぎるので、
わざわざ国会議事堂にライトアップを見に来るというオタワっ子(オタワン)は
あまりいないかもしれません笑)。

「過去に1度見たことがあればもういいかな・・・」といった感じで・・・。

でも、私は寒くても、凍えそうでも、何度も見ても寒さを忘れてウキウキしちゃうのですが・・・。
(で、ふと寒さに気づいて、寒さに震えちゃいます。)

PC072878.jpg 

ちなみに、このライトアップは
Christmas Lights Across Canadaという
カナダ全国でのクリスマスのライトアップのひとつです。

このイベントは、1985年に寒いオタワの冬を明るく照らすために始まりました。

最初は国会議事堂のみのライトアップだったそうですが、
年々どんどんイベントが拡大していきました。
今は、オタワのみならず、
オタワ川を渡ったケベック州ガティーノでもきれいなホリデー・イルミネーションが
あちこりに見られます。

また、カナダ全国(13の州と準州)それそれの州都もこのイベントに参加しています。
各州の州議事堂なども一応それなりにライトアップされているようです。
場所によっては、ただ単に「明るい」というような場合もあるようですが(笑)。
(例えばウィニペグのマニトバ州の州議事堂など・・・。)

詳しくは、こちら

PC072886.jpg


カナダの冬は本当に厳しいので(西のほうには暖かいところもありますが・・・)
こういったホリデー・シーズン中に私たちのを温めてくれるようなイベントは、
本当にありがたいです。
いくら寒くても、カナダの人々は(ほとんど)いっつも笑顔ですもの!


2012年1月7日までに、オタワに来る機会がありましたら、
ぜひ国会議事堂に足をお運びください♪
(その時は暖かい恰好でね。;) )

PC072888.jpg


カナダ情報のランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。そして、
メリークリスマス!!!

三越 ハロッズ ティータイムセット

女性向けPCバッグのイノベーション!「Abbi New York」パソコンバッグ 女性用 ミナ(MINA) BLA...

ANA海外航空券+ホテル

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

クリスマスイルミネーション in オタワ

12月。
クリスマスまであと2週間ちょっとですね。

カナダのあちこちはクリスマス・イルミネーションでいっぱいです。

首都オタワのダウンタウンも例外でありません。
特にリドー運河沿いはとってもきれい。

PC062858.jpg

こちら↓は、Colonel By DriveからSussex Driveにつながるあたり。
遠くに見えるお城のような建物は、
ホテルFairmont Chateau Laurier (1 Rideau Street)です。

PC062849.jpg 

そして、リドー運河沿いを歩きます。
左側の建物はNational Arts Centreです。
遠くに国会議事堂の一部が見えます。

PC062853.jpg 

このリドー運河は、1月になると寒さですっかり凍ります。
そして、スケートリンクになります。

夜の国会議事堂も素晴らしいです。

カナダ国旗が夜空になびいているのが見えます。

PC062851.jpg 

オタワの冬はとても厳しいです。
でもこんな素敵な夜景を楽しむことができるんです。いいでしょう?

普段は、日本からの観光客にはあまり注目されない場所ですが、
(「ナイアガラフォールズや、ケベックシティ、トロント、モントリオール、バンクーバーに比べては」ですが。)
本当はいろーんな面があって楽しいです。
12月の寒さはまだましなので、思い切って来てみるのもあり!ですよ。;-)
(寒いっといっても12月はまだ大丈夫。特に今年の12月は寒くないほうです。)

PC062858.jpg 

この景色↑、本当に大好きです。




「カナダ情報」のブログに参加しています。
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ANAで行く国内・海外旅行

ドクターシーラボ シャイニー&エンリッチキット

これ1本で6つの機能!BBクリーム発想のリキッドファンデーション!

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】5周年セール

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ケベックのビール: Cheval Blanc

カナダのビール。

カナダのビールで有名ところといえば、
MolsonのCanadian、LabatteのBlueやAlexander Keith'sなどなど。
他にもいろいろなビール工場でたくさんのビールが作られています。

今日は、その中でもちょっとマイナーなビールをご紹介します。
ケベック州モントリオールの地ビールです。

Cheval Blanc(シェヴァル・ブラン)

英語に直すとWhite Horse
ビールのラベルは、もちろん白い馬です。

PC032847.jpg 

Le Cheval Blanc(ル・シェヴァル・ブラン)は、
1986年にケベック州モントリオールに誕生した小さなビール醸造酒場(brewpub)。

ビール醸造所で作られた自家製ビールを併設のパブで飲むことができるのです。
いろんなタイプのビールがありますが、ご紹介したいのは上の写真のビールです。

Wheat Aleのビール(小麦のビール)です。(アルコール度数5%)
とっても飲みやすいんです。

ベルギーのHoegaarden(小麦の白ビール)が好きな方ならば、
絶対にこのCheval Blancが好きだと思います。


オンタリオ州の酒屋さん(LCBOやBeer Store)では、
このビールを見かけずなかなか手に入らないのですが、
オタワから橋を渡ったケベック州に行くと、置いているお店があります。
実際、私も今回ケベック州側でこの白い馬を発見しました。
(オンタリオ州で見かけた方、ぜひご一報を!)


ケベック州に行かれた際は、ぜひこのビールをお試しください。
また、もし他の州でもこのビールを見かけたら、ぜひぜひお試しください。
(機会を逃さないで~。

PC032846.jpg 





Le Cheval Blanc
Bar et Brasseur de Bières

809 Ontario East
Montréal Québec H2L 1P1
Tel. 514-522-0211
http://www.lechevalblanc.ca/

map_an.gif 
(HPより。)




カナダ情報のランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。


365日【最低価格保証】カナダ・トロントの人気&おすすめホテル☆

クリニック生まれのスキンケア、ドクターシーラボは、シンプルなお手入れを追求。肌にとって不必要なものを排除し肌本来の力を高めます。皮膚の専門家が肌にやさしい天然成分にこだわりました。

サントリーウエルネスオンライン CoQ10+セサミンE(コエンザイムQ)

パソコンバッグ 女性用 ミナ(MINA) PINK M おしゃれなPCバッグ! PCバッグがファッションの引...

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ユッコッコー

Author:ユッコッコー
こんにちは。
ガイドブックにあまり載っていないようなカナダの旅情報や生活情報を発信!どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カナダの商品。
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旅行
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANA WEBフリープラン
組み合わせ自由な海外旅行
1.出発空港
2.行き先
地域
都市
3.往路出発日
 
4.復路出発日
 
5.座席クラス
6.人数
大人(12歳以上) 子供(12歳未満) 幼児(2歳未満)
7.部屋タイプ/部屋数
1名1室
2名1室
3名1室
カナダ生まれのLululemon。
検索フォーム
カナダ関連商品。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Flag Counter
free counters
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QR
QR
