

TIFF トロント国際映画祭

トロントで毎年9月に開催される、大イベント。

トロント国際映画祭!

今年は、9月8日に始まり、18日まで開催されます。

Toronto International Film Festival で 通称 TIFF(ティフ)

TIFFは、カナダの最大都市で行われる映画祭なだけあり、
上映映画数や来場者数は、カンヌ国際映画祭などヨーロッパの有名な映画祭に
負けないくらいだそうです。

また、近年は、
トロント映画祭で初上映の作品や注目された作品、そして観客賞を受賞した作品などが
アカデミー賞において様々な分野の賞レースに名前を連ねることでも注目されています。


例えば、オスカー賞にも輝いたスラムドッグ$ミリオネアとか。
あ、そういえば、以前、北野武監督の『座頭市』が観客賞に選ばれました。


メイン会場(といっていいのかわかりませんが)、
The TIFF Bell Lightbox & Festival Tower
P7270046ontario.jpg



長いこと、建設中だったのですが、去年の9月に、公式オープン。
9月の半ば頃オープンだったので、去年のTIFFで使用されたのかはわかりません。
もし、去年間に合わなかったのであれば、今年初・使用です。
(でも、未確認情報です。すみません。)

この建物内には、
TIFFの事務所、TIFFグッズのお店、映画館、レストランが入っています。
右側のタワー部分は普通に住むコンド。(かなり高いと思います!)


TIFFには、毎年日本からも多くの作品が参加しています。

今年は、例えば以下の作品を鑑賞することができます。




smggler.jpg

monsters cluv


From Up On Poppy Hill


ALetter to Momo


先日、ベネチア国際映画祭で新人俳優賞を受賞した「ヒミズ」も参加しています。

himizu_20110913123334.jpg 


そして、映画鑑賞だけじゃない!
もう一つの楽しみ。
アメリカのお隣、カナダのトロントで開催ということもあってか、
ハリウッド・スターも比較的来やすいようで、
毎年すごい数のハリウッド・スターがトロントに集結します。

(もちろん、アメリカ以外のあちこちからも。)

今年も、連日テレビでは、
ジョージ・クルーニーがどうとか、ブランジェリーナがどうとか、
ジェラルド・バルドーがどうとか、ライアン・ゴズリング(カナダ人!)がどうとか、
盛りだくさんです!

レッド・カーペットに行けば、気軽にサインをしてくれたり、
一緒に写真を撮ってくれたりもするようです。(人によっては。)


それくらい、気楽にトロントに遊びにくるようです。

下の写真は、2008年のTIFFにて。

tiff2008.png 



このTIFFでのちょっとしたおススメ!

午後11時59分からの映画が始まる「ミッド・ナイト・マッドネス」
というのがあるのですが、どんな映画に関わらず、楽しいですよ~!

もちろん、他と変わらず厳選された映画が上映されるのはもちろんですが、
真夜中というだけあって、観客のテンションが妙に高いんです。
その雰囲気が楽しいんです。


9時ごろの映画を見てから2本目の人、ちょっとお酒を飲んでから来た人、
たぶんいろいろでしょうが(笑)、観客の盛り上がりが違うような気がします。

私もこれまで何度も「ミッド・ナイト・マッドネス」の映画を見ていますが、
始まりの盛り上がりが楽しくってたまりません。
ただ単に、みんなが無駄に「おだっちゃってる(宮城弁)」というだけなんですが(笑)。

また、映画の上映前にちょっとしたサプライズがあることもしばしばです。
(俳優が来たり・・・。)

ちなみに、「ミッド・ナイト・マッドネス」はRyerson(ライアーソン)大学の講堂が
会場です。


TIFFは今週一杯開催です。
お時間がある方は「ミッド・ナイト・マッドネス」を楽しんでみては。
今週の金曜日には、ブッキー主演の「Smuggler スマグラー」がありますよ。
ブッキー来るかなぁ。


トロント、トロント近郊にお住まいの方、
この時期トロントに来られる方、
TIFF(トロント国際映画祭)を楽しみませんか?



トロント国際映画祭(TIFF): http://tiff.net/



「カナダ情報」のブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




関連記事

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユッコッコー

Author:ユッコッコー
こんにちは。
ガイドブックにあまり載っていないようなカナダの旅情報や生活情報を発信!どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カナダの商品。
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旅行
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANA WEBフリープラン
組み合わせ自由な海外旅行
1.出発空港
2.行き先
地域
都市
3.往路出発日
 
4.復路出発日
 
5.座席クラス
6.人数
大人(12歳以上) 子供(12歳未満) 幼児(2歳未満)
7.部屋タイプ/部屋数
1名1室
2名1室
3名1室
カナダ生まれのLululemon。
検索フォーム
カナダ関連商品。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Flag Counter
free counters
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QR
QR
